2014年7月22日火曜日

Unity 壁のすり抜け、突き抜けに対する解決方法(模索中)



解決したい課題

動かしているオブジェクトが壁をすり抜ける、天井を突き抜ける問題を解決すること
以下は、突き抜け原因を考える際、自分なりに確認したものの記録となっています。





現状の動画





設定




ソースコード 例 JavaScript

#pragma strict

var x : float = 0.5;

function Update () {
if(Input.GetKey ("space")) transform.Translate(Vector3.up * x);
}



その他、やってみたこと


突き抜け原因を考える際の確認事項や、設定の変更






1、Colliderの設定の確認

  • (Box) Colliderにチェックが入っているか
  • Is Triggerのチェックは外れているか

2、Rigidbodyの衝突検知の設定確認

Collision Detectionの設定高速で動くオブジェクトが、衝突を検知せずにすり抜けることを防止するために使用するもの)をContinuous Dynamicに変更する。







結果と今後やってみること

上記のチェックと変更を試したものの、結果は変わらなかった。
Unityの公式サイトを読んだところ、高速に移動するオブジェクトが衝突検知せず、すり抜けてることが原因に挙げられていたので、移動速度や力のかかり具合を調節することや、力の掛け方を変えてみようと思う。



参考サイト Unity公式(日本語)
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Components/class-Rigidbody.html

0 件のコメント:

コメントを投稿