解決したい課題
動かしているオブジェクトが壁をすり抜ける、天井を突き抜ける問題を解決すること以下は、突き抜け原因を考える際、自分なりに確認したものの記録となっています。
現状の動画
設定
ソースコード 例 JavaScript
#pragma strict
var x : float = 0.5;
function Update () {
if(Input.GetKey ("space")) transform.Translate(Vector3.up * x);
}
その他、やってみたこと
突き抜け原因を考える際の確認事項や、設定の変更
1、Colliderの設定の確認
- (Box) Colliderにチェックが入っているか
- Is Triggerのチェックは外れているか
2、Rigidbodyの衝突検知の設定確認
結果と今後やってみること
上記のチェックと変更を試したものの、結果は変わらなかった。Unityの公式サイトを読んだところ、高速に移動するオブジェクトが衝突検知せず、すり抜けてることが原因に挙げられていたので、移動速度や力のかかり具合を調節することや、力の掛け方を変えてみようと思う。
参考サイト Unity公式(日本語)
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Components/class-Rigidbody.html
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