前回の続きです。
『Unity (壁)すり抜け、突き抜けを解決する方法(模索中)』
解決方法
Mathf.Clamp( )コマンドで、設定した範囲内の移動に制限することで、結果的に天井(壁)にめり込んでしまうことや、突き抜け防止した。
Mathf.Clamp( )コマンドで、設定した範囲内の移動に制限することで、結果的に天井(壁)にめり込んでしまうことや、突き抜け防止した。
ソースコード 例 JavaScript
ソースコード 例 JavaScript
#pragma strict
var x : float = 100;
function Update () {
if(Input.GetKey ("space")) rigidbody.velocity = Vector3.up * x;
transform.position.y = Mathf.Clamp(transform.position.y,0,9);
}
まとめ
移動範囲を制限し、簡単に壁のすり抜け、突き抜け、めり込みを防止出来る。
参考サイト
いつもお世話になってます。
値の制限 unity3D: おじさんのプログラミング
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